時間や曜日を変えて!周辺の様子や施設、治安状況を見に行こう

お気に入り物件は家族で足を運んで周辺の様子を見学

子どもの人数が増えて、これからそれぞれに一人部屋が必要になることを考えて、他の賃貸への住み替えを検討している人もいるでしょう。賃貸物件は、新聞広告や住宅情報誌、インターネットや不動産屋などで探すことができます。その中でお気に入りの賃貸物件が見つかったら、いくつかの部屋や周辺環境を何度も見に行くことが大切です。時間や曜日を変えて家族みなさんと足を運んでみましょう。部屋の見学に行くまでに不動産屋の車から周囲の状況はチェックできますが、実際に最寄り駅までの距離やスーパーなどの周辺施設がある場所まで歩いて利用しやすいか確認することが大事です。曜日や時間帯を変えて見学に行くことで、交通状況の変化や、工場や学校などの騒音に問題はないかなどの確認もできます。

子育て環境は良い?必要な施設や治安状況をチェック!

子育て環境が良いところに住みたいときは、近くに託児所や幼稚園、学校施設の有無の確認は必須になります。公園や図書館、子育て支援センターなどが近くにあり、さまざまな子育てに関する行政の充実したサービスが受けられるエリアを選ぶのも良いでしょう。そして、歯医者やクリニック、子どもの急病に対応できる病院の夜間診療の体制もチェックしておくと安心です。また、治安状況を確認することも忘れずに。駅からの道は夜でも明るかったり、人通りがある方が安心して仕事や学校、習い事から帰宅できるでしょう。街の治安の良さについても口コミを参照したり、喫茶店に立ち寄った際に地元の店員さんに街の色んな情報を聞き出してみるのも良い策です。

岩見沢の賃貸物件には、戸建て賃貸(独立した一軒家の賃貸物件)も豊富にあります。収納や部屋数などが多いうえ、集合住宅のように隣人への騒音などを気にすることなく暮らすことができます。