共有部分を細かくチェックして賃貸マンションを選ぼう!

エントランスとエレベーターのチェック箇所!

賃貸マンションを次の住まいに考えているなら、部屋だけではなく、共用部分の確認も必要です。快適に生活できるか、安心して暮らすために安全性もチェックして選びましょう。エントランスには、郵便ポストや宅配ロッカー、管理室があるので、管理人がちゃんと常駐しているか確認します。エントランスのドアがオートロックであれば安全性は高まります。解錠は鍵や暗証番号、ICカードなどの色んなタイプがあるのでどのタイプか見ておくとよいです。

マンションの上の階に住むならエレベーターもチェックします。総戸数が60戸以上のマンションであれば2基以上ないと、朝の通学・通勤時間帯はなかなか来ない場合もあるので注意です。不審者の侵入を防止する防犯カメラが、1階や住む部屋のエレベーター付近に設置されているかもチェックしておきましょう。

ごみ置き場と駐車場のチェックポイント!

マンションの敷地内には、ごみ置き場や駐車場があります。日ごろよく利用する設備なので、忘れないでチェックします。ごみ置き場は、ちゃんと管理されていないと、ごみが散らかっていたり、ニオイがこもっていることがあり、利用するたびに不快に感じることもあります。キレイに管理されているか確認しておきましょう。

駐車場は地下にあったり、屋外に所在する場合は屋根有りや青空駐車とさまざまです。機械式駐車場や自走式駐車場のタイプもあります。住戸からどのくらい離れているかなどもチェックし、利用しやすさを確認します。また、駐車場が有っても、住戸に対して駐車スペースの数が足りないケースがあります。駐車場に空きが有るか聞いておくことは必要です。

札幌東区の賃貸探しでは、どのような生活をしたいのか状況を考えて物件を探すことが大切です。例えば通勤の負担を減らしたいなら、駅に近い物件を探すというように考えていきましょう。